[Seasar][Uruma] RSSリーダーを作ってみる

Urumaで簡単なRSSを作ってみた。

感想をつらつらと。

感想

GUIアプリをWEBアプリを作る感覚でサクっとPGを書ける。
JFace&SWTGUI部品を直接制御することもできるので、細かい制御や設定もできそう。
最近開発が活発になってきている。
やっぱりGUIアプリを作るのは楽しい。(笑)

気づいた点&メモ

初期化中にエラーがでると(バインディングで失敗など)するとエラーログが出力されないためブレークポイントデバッグで不具合を特定しないといけない。

Urumaアプリケーション初期化中に発生した例外をダイアログに表示する
https://www.seasar.org/issues/browse/URUMA-122

ブラウザがUruma部品として提供されていない。

今回は自分でUrumaにブラウザを追加してみた。

Browser対応
https://www.seasar.org/issues/browse/URUMA-69:URUMA-69

LogicやDAOのPREFIXのPOJOがDIに登録されない。

⇒UrumaAppAutoRegisterBuilderに追加して暫定回避。

調査中

ユーザ操作により、すでに表示中のViewを異なる未表示のViewに表示を更新できないか。
ユーザ操作により、新規のViewを追加できないか。
アプリ全体の初期化のため、アプリケーション全体に緋もづくActionがないか。

⇒ AXISやRMI接続の初期化、DB接続の初期化などのため。

WorkBentchに緋もづくGUI部品(Perspectiveなど)を直接制御したいため、WorkBentchに緋もづくActionがないか。
EclipseのJOBみたいなバックグランドで処理するためにはどうしたらよいか。
テーブルのデータをクリックすると、テーブル全体の再描画が走って、ちらつく。

⇒ 自分のバグ? そもそもJFace Tableの仕様か?